SPクラスVol.9 ニコール・キッドマン、ブラッドリー・クーパーの演技コーチに師事した俳優のDREAM WORKSHOP!

DREAM WORKSHOP・8日間短期集中クラスが大好評につき再び開催されます。
私がアクターズ・スタジオに通っていた頃、特別ワークショツプがこのワークの元祖であり、第一人者であるサンドラ・シィキャトのもと行われていました。
メグ・ライアン、アクターズ・スタジオのプレジデントであるハーヴェイ・カイテルをはじめ多くのハリウッドスターが役作りに使っています。
講師はBNAWでレペテションを指導している青山 治が務めます。彼はNY時代にブラッドリー・クーパーの演技コーチやニコール・キッドマンの演技コーチ、「裸にしたい男」で竹野内豊に演技指導したロベルタ・ウォーラックなど多くの有名演技コーチに師事した日本でたった一人の俳優です。
自分の意識を超えて役作りをしたい方、自分のマンネリを壊したい方など、是非ともこの日本でたった一つのDREAM WORKSHOPにご参加ください。 自分の知らない扉を開けて、俳優としての新境地を切り開いて見て下さい!。

【日時】
3月22日(木)オリエンテーション 13時~15時
4月11日(水)13日(金)14日(土)15日(日)
16日(月)18日(水)22日(日)23日(月) 11時~16時
計8回

【場所】 笹塚メソッド
〒151-0073 東京都渋谷区笹塚3-9-3 ケイオービルB1F 
京王線、京王新線「笹塚」駅下車。徒歩7分

【料金】 32000円 オリエンテーション 1回 クラス 8回

【講師】 青山治

【講師経歴】
東京都出身。薬科大学在学中に芝居を始める。1999年12月に男優集団スタジオライフに入団。2年間の活動を経て、2002年9月渡米。NYで俳優修行を開始する。
ロベルタ・ウォーラック氏に師事。ストラスバーグメソッドを使ったキャラクター作りを学ぶ中で、ニコール・キッドマンの演技コーチ、スーザン・バトソンからも直接演技を学ぶ機会を得る。 その後、ジェームス・プライス氏にも師事。2年間、マイズナーテクニックを学ぶ。
同時に、ブラッドリー・クーパーの演技コーチ、エリザベス・ケンプ氏の下でシーンワークを学ぶ。2007年8月、帰国。舞台を中心に、シェイクスピア作品から、現代劇、コメディまで幅広く活動中。

【内容】
夢は昔から、不思議で神秘的なものと考えられて来ました。
様々な文化や宗教において、夢は私たちに何かを教えてくれるものと考えられています。
普段、私たちは夢を見ても、内容を覚えていなかったり、 夢を見たことさえ忘れてしまったりする事が多いのではないでしょうか?

本来、夢を見ることを自分でコントロールすることは難しいのですが、 顕在意識から潜在意識へと働きかけて、意識的に夢を見るようにし、 その時に見た夢の内容から導かれる象徴~シンボル~を見つけ出します。
このシンボルを手掛かりに、キャラクターと自身との間に橋を架けて行くのが、DREAM WORKSHOPです。
具体的にはまず、深いリラクゼーションからの感情解放を行います。 そこで、より深い自分とつながることで奥底にある「自分を動かす力(NEED)」を理解します。これが基本になります。
そして、見た夢を仲間の助けを借りて実際に再現することでシンボルを発見し、 キャラクターが経験した出来事への鍵を見つけます。
自分とキャラクターの経験がどうやって繋がるのか? 無意識の導きに従うことで何が得られるのか? 経験して見ないと分かりません。 ですが、”魂の言葉”に従うことで、自分自身の特別さ(Originality)、 、本当の自分”Trueself”に出会えると信じています。
カミーユ・クローデルのワークをやった友人は天使のような人でしたが、その清らかさの中のでも醜さ、怒りを発見しました。
■カミーユ・クローデル:フランスの彫刻家。19歳でロダンの弟子となり、15年間の三角関係の破綻から精神を病み、78歳で孤独に亡くなる。

【人数】 定員10名 *書類選考あり

【参加資格】 18才以上の心身共に健康な方

【申込み方法】bnaw★bobbynact.com(★を@に変更して送信してください) まで
件名【SPクラス9】としてプロフィールと写真を添付の上 お申込み下さい。(添付出来ない場合は直接ご記入下さい)

【締め切り】
定員に達し次第締め切り *全日程参加できない方は、ご相談下さい。 → DREAM WORKSHOP NYタイムズ記事